「商人系かどうか画像で分かるようですが、どこが普通の人と違うのですか」と町会長。

「大きな商売をする商人系の人は、ひどい肺虚になってしまいます。」

「なぜ、ひどい肺虚になってしまうのですか」と町会長。

「例えば、強い陰のスマホを持っていて、新しいものと買い換えるために、古いものを売った場合、陰のスマフォを買った人が受けるのと同じ経絡的なダメージを売った人が受け続けます。新しく買ったスマフォが陰であれば、受けるダメージは倍加します。」

「陰の物を売ると、買った人が受けるのと同じ経絡的なダメージを売った人が受けるのですか」と町会長。

「おっしゃる通りです。」

「それでは、陰の物をたくさん売ると、大きな経絡的ダメージを受けるので、体力や知力が低下し、寿命も短くなってしまうのではありませんか」と町会長。

「おっしゃる通りです。」

「それでは、商人系は体力がなく、寿命も短いのですか」と町会長。

「商人系は、ひどい肺虚の人が多いので、体力があるとは思えませんが、皆、武術を身につけているので、体力がないとは言えないところがあります。また、頭がいいので、80歳を超える人が多いと思います。」

「それは変ですね。『陰の物を売ると、買った人が受けるのと同じダメージを売った人が受ける』という仮説に誤りがあるのではありませんか」と町会長。

「商人系は、普通の人と違って、陰の物を売っても、わずかに肺虚が進むだけで、それ以外の経絡的なダメージは受けません。」

「なるほど。陰の物を売っても。経絡的なダメージが少ないように進化しているのですね」と町会長。

「おっしゃる通りです。」

「進化論的に考えると、普通の人と同じように陰の物を売ったダメージを受ける人がいたかもしれないが、そういう人は商人系としては、淘汰されてしまったということですか」と町会長。

「おっしゃる通りです。陰の物を売ったために、体力や知力が大きく低下してしまうのでは、商売を続けることはできません。」

「それでは、『シンガポール人』で画像検索してみると、強い肺虚の人が多いということですか」と町会長。」

「おっしゃる通りです。トップページの画像を見ると、強い肺虚の人ばかりです。」

「それでは、ほとんどの人が商店をやっているということですか」と町会長。

「シンガポールの商人系の人がどういう仕事をしているかというデーターは見つかりません。」

「日本の商人系の場合は、どうなのですか」と町会長。

「僕が知っている商人系の人だと、会社員をやっている人や、主婦をやっている人や、商店をやっている人、歯科医院をやっている人など、様々です。」

「会社員をしながら商売を別にしている人がいるということですか」と町会長。

「おっしゃる通りです。商人系の人が会社員をしながら、別の商売をしていて年商が数百億あったとしても、それに気がつく人はいないと思います。」

「どうして気がつかないのですか」と町会長。

2020/5/20

<ムクドリ16>
鷲の鳴き声が出るようになったので、効果測定をしてみようと思った。通路上に張ってあったネットを外し、鷲の鳴き声とまん丸の目をした猫のように見える害獣撃退機とおもちゃの蛇で、どの程度の効果があるのか確認しようと考えたのだ。

通路上に張ってあったネットを外せば、キンモクセイの仕立て直しもできる。翌朝、ネットを外し、苔を傷めないようにキンモクセイの周りにシートを敷いた。2,3日で仕上げたかったのだが、1週間近くかかった。その間に、予想もしないようなことが起こった。

最初の日はなんの問題も起こらなかった。翌日は雨だったので、何も起こらなかった。3日目になると、ムクドリが来るようになった。ムクドリは母屋とキンモクセイの間の母屋に近いところを荒し始めた。僕がいつもいる茶の間の端から2メートルほどのところを荒し始めたのだ。

後で分かったのだが、ムクドリは、僕が障子をそっと開けて、そこから外の様子をうかがうのを知っていて、僕が絶対に見落とさない場所を選んで、苔を荒らしたのだ。<続く>

2023/5/3